
小説投稿サイト『小説家になろう』との共同コンテスト、『マンガがうがうコミカライズ原作大賞』に多数のご応募を頂きありがとうございました。
大変盛況となりましたこと、ご応募頂いた皆様に厚く御礼申し上げます。
また、当初予定しておりました10月上旬を大幅に遅れましたことをお詫び申し上げます。
それでは最終結果を発表させていただきます。
応募総数 2446作
- 金 賞:1作
- 銀 賞:5作
- 特別賞:3作

『最弱で迫害までされていたけど、超難関迷宮で10万年修行した結果、強くなりすぎて敵がいなくなる~ボッチ生活が長いため、最強であることの自覚なく無双いたします。』
著者:力水
選評:ギフトのせいで無能と呼ばれた少年が超難関迷宮に迷い込み、時間が止まっている迷宮で行われた【神々の試煉】を10万年かけてクリアし脱出。その【神々の試煉】をクリアする過程で強くなり、世界最強になった主人公が世界にさまざまな混乱や騒乱を巻き起こしていく物語です。
主人公と迷宮で従えた個性的な配下とのやりとりが面白く、迷宮を出た後に主人公が無双していく痛快さもたまりません。キャラの躍動感や爽快なバトルシーンをぜひ漫画として読んでみたいと思いました!

『婚約破棄され家を追われた少女の手を取り、天才魔術師は優雅に跪く』
著者:瑪々子
選評:魔術師の家系で魔法が使えない落ちこぼれのイリス。婚約者も妹に奪われ、家を追われたイリスは、とある高名な魔術師の家で侍女として働くことに――。 真っ直ぐで頑張り屋のイリスと、異形と蔑まれた少年、その兄である 美しき魔術師が織りなす優しく幸せな物語は、漫画にしてもきっと映えるだろうと編集部でも満場一致でした。 イリスの隠された力や、かわいいドラゴンたちにもご注目ください!
『辺境の農村で僕は魔法で遊ぶ』
著者:よねちょ
選評:そこは魔法が当たり前の世界。 主人公のルカ少年が、辺境の農村で魔法を探求したり、農業を手伝ったり、妹や幼馴染と遊んだりと、ファンタジー感も生活感も癒しも、様々な魅力がたっぷり詰まった作品です! そして主人公が前世(日本人)の記憶を持っていて感覚を重ねて読みやすいからこそ、誰しもが一度は考えるであろう「もし魔法が使えたら」という妄想を一緒に歩んでいる気持ちになりました。 この没入感は、漫画としても書籍としても読みたいくらいに魅力的だと思います。
『クズすぎて追放された勇者の先生、借金返済の為に仕方なく違法ギルドを開設する 〜ド底辺の暮らしをしていただけなのに裏社会の権力者たちに気に入られてしまった……。〜』
著者:コヤギ芽衣
選評:最強の「糸使い」である勇者の先生・マキシマが酒とギャンブルに溺れてパーティから追放されたあげく、闇金業者のはからいで違法ギルドを設立して成り上がる話。 登場キャラクターのダメさ加減とインパクトが凄いことに加え、コメディとシリアスのバランスが非常に巧みでした。 そしてなにより、そのまま漫画のネームに起こしてもいいレベルで会話のテンポが良く、是非漫画にしたいと思える作品でした。
『スキル『鑑定』に目覚めたので、いつも優しい巨乳な受付嬢を鑑定したら、戦闘力99999の魔王な上にパッドだった件について~気づかなかったことにしようとしてももう遅い……ですかね?』
著者:高野ケイ
選評:鑑定スキルを極めたものの、ちょっぴりスケベ心の強い主人公や、パッと見癒し系だけど実は魔王!?なヒロイン、正義感溢れる中二病の親友etc…この作品の登場人物は、能力はあるけれどおバカで憎めない、人間味のあるキャラばかり。 「異世界が舞台だけど、どこか親しみやすい」人物の描写力が光る作品です。 そんな個性的なキャラが繰り広げるテンポ良いやり取りは、文章だけにしておくにはもったいない! 動いているところを見てみたい! そう思わせてくれました。
『追放された悪役令嬢は断罪を満喫する』
著者:ミズメ
選評:悪役令嬢モノというジャンルの中でも、断罪された後に「娼館」送りになるというところに、今までにないパンチの強さとオリジナリティが光っているなと思いました! 主人公を含む各キャラクターもとても魅力的で、漫画の世界でイキイキと動いている姿を見たいなと感じる作品です。
総評
募集ジャンルを3つに絞っての開催にもかかわらず、2446作もの熱量ある作品をご応募いただき誠にありがとうございます。編集部一同身が引き締まる思いでございます。
どれも魅力的な作品ばかりで非常に楽しく拝読するとともに編集部として大変悩む選考となりました。
本コンテストはコミカライズ原作ということで、ストーリー展開やキャラクターだけでなく、絵で見せたときの面白さなど総合的に勘案し選考させていただきました。一方で小説として書籍化を強く意識できる作品も多く、3作品の特別賞受賞が決まりました。
受賞作品に関しては順次連載開始予定でございます。楽しみにお待ちくださいませ。今後ともマンガがうがうならびにモンスターコミックスをよろしくお願い致します。